山口小夜子さん死去・国内・海外から届いた事件・エンターテインメント・スポーツ・サイエンス・テクノロジーなどホットで話題のニュースを鋭い視点で紹介します




山口小夜子さん死去


山口小夜子さんが57歳の若さで亡くなられました。
山口小夜子さんの存在を知ったのは、スティーリー・ダンの名アルバム"Aja"のジャケットです。
"Sayoko Yamguchi"とはいったい誰だ?と思いましたが、
70~80年代の世界のトップモデルだったのです。


 パリコレクションなど世界のトップモデルとして活躍した山口小夜子(やまぐちさよこ)さんが14日午後6時ごろ、急性肺炎のため死去した。自宅は非公表。故人の遺志により、葬儀・告別式は親族のみで行った。後日「お別れの会」を行う予定だが、詳細は未定。
 横浜市生まれ。杉野ドレスメーカー女学院卒。昭和47年、パリコレクションのショーでデビュー。高田賢三や山本寛斎のショーなどで活躍し、黒髪に切れ長の目というエキゾチックな容姿で、欧州に旋風を巻き起こした。52年には米ニューズウィーク誌の「世界のトップモデル6人」に選ばれ、英メーカーが「SAYOKOマネキン」を製作販売し話題となった。

 また女優として映画や演劇にも活動の場を広げていった。近年は「ウェアリスト」を自称し、ファッションとダンスパフォーマンスを融合するなど自由な表現を追求していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000922-san-ent


つい何年か前にNHKの番組に出演していたのを観て、とても若いと思っていましたが、
本当に残念ですね、ご冥福を申し上げます。

